禁煙外来について

禁煙外来

タバコの弊害については社会一般に広く知られています。そのため、「禁煙がしたい」と決意された方も多いのですが、中には思うように止められないケースもあります。しかし、禁煙できないのは本人の意志が弱いからではありません。ニコチン依存症という病気を患っているからなのです。この病気を治すため、医療機関の禁煙外来を受診するようにして下さい。

当クリニックの禁煙外来

当クリニックでは禁煙学会指導医として、患者さまの喫煙状況を評価しカウンセリングや禁煙補助薬を用いた薬物療法を行い、患者さまが禁煙できるまでお手伝いをさせていただきます。必要な検査を行ったうえでニコチンを含まないチャンピックス、ニコチンを含んだ張り薬のニコチンパッチ、ニコチンガムなどを処方いたします。こうしたお薬の中にはドラッグストアなどで購入できるものもありますが、安心・安全に禁煙を進めていくには医師が関与していくことが重要です。

なお、禁煙治療に関しては、健康保険が適用される場合もあります(患者さまの禁煙習慣などの要件あり)。禁煙されたい方は、お気軽にご相談ください。

禁煙のメリット

• 周囲の人がタバコの煙で汚染するリスク(副流煙)が無くなる
  • 血圧や脈拍が正常値に近づく
  • 心臓発作の可能性を減らすことが出来る